Spa Therapist Aya’s blog

沖縄出身・現役セラピストが伝える心と身体への向き合い方

ホテルセラピストに求められるもの

こんにちは!

セラピストAyaです😊 

私からの経験上でのお話なので恐縮ですが。  

 

ホテルスパってまた違う緊張感があるといいますか。

ホテルでのマッサージの違いってまずは外国からのお客様が多いことではないでしょうか?  

 

とくに私の働いているホテルはいわゆる"外資系"  

 

コロナ後、インバウンドが戻り 8割は外国からのお客様がメインになっています。  

全てのお客様が英語を話すわけではなく、 その国の言葉しか話せない方もいらっしゃいます。

文化的に怒ってるわけではなく、笑わない国の方も。🤣  

他のお客様にバレると大変になる方々も。      

 

そんな中でまず大切な対応力。

 

海外の方はハッキリと主張されることもあるので 要望が多いことも多々。。

(ホテルスパで働いてる方は頷いてくれるでしょう。笑)

 

あと、お疲れの箇所を伺った時に筋肉や細かい身体の場所を言ってくれる方も多い!  

何度Google先生に翻訳してもらったか…🤣  

 

日本ではメニューが決まればそのメニューを受けていただけることがほとんどですが、   同じメニューでも要望に沿ってイレギュラーなことを行うことがあるのがホテルスパあるある。    

 

そして柔軟性。  

 

ホテルスパの一つの特徴が、たくさんのメニューがあること。  

そして、海外の方は日本に来たからには日本らしいサービスを受けたい!と求められるお客様もとても多いのです。  

ホテルはお客様のご要望をできるだけ叶えることがサービスの一環です。

仮に、 60分オイルトリートメントの予約でご来店いただいた お客様と会話の中で、要望が増えたら?

プラスアルファを実践したらお客様にとってはとても素晴らしいスパ体験が思い出として残ってくれるでしょう✨    

喜んでくれた時の嬉しそうな表情はこちらもハッピーな気持ちになります!   

 

そして海外のお客様を施術する上ですごく大事なことが…

 

"汲み取る力"

 

私はあまり英語ができませんが、できないからこそお客様に集中して何を必要としているのか   汲み取らなければならないことが非常に多い!  

これはどう言語化したらいいのかわからないんですが。笑    

文化によっての多少の違いもあったりするんです。  

 

マッサージは世界共通と思ってましたが、 少なからず違いがあるのが、また面白いところでもあります😊

 異文化を知って、マッサージの視点の違いを学んでいける。  

これもまた知識だけじゃない、現場で学べることですね😊  

 

マッサージは本当奥深い。    

そしてマッサージの考えは一つじゃない。    

 

一生勉強なんだなと感じながら、驕らず、セラピストとして邁進していけたらなと思います😊  

 

 

 

でもね、日本人はやっぱり丁寧なセラピストさんが多いので海外ゲストはすごく喜んでくれる  

それは日本人セラピストが誇ってもいい部分だと思います✨          

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!